Lions Data Lab

選手レビューや、一風変わったデータ分析の発信を目指しています(メニューバー工事中…)

2024-01-01から1年間の記事一覧

球速の出やすい球場・出にくい球場を数字で検証してみた(2023年版)

どうも、LDLです。 今回のテーマは以前お送りした「球場ごとの球速」ネタの最新バージョンです。前回の投稿ではNEXT BREAKを予告していましたが、昨年ほどしっかり試合や映像を観れておらず、データを眺めただけの無責任な記事を書くわけにもいかないという…

【指標考案】wK/9も計算してみたらちょっと面白かった

どうも、LDLです。 2月の更新は、1月の記事での予告通り、初稿「奪三振力」をセイバーっぽくwK/9にリバイスしてみよう、という記事になります。本当はそこから一気にwK/BBやwK-BB%も算出・掲載しようかと思ったんですが、wK/9だけでそこそこの分量になった…

【wBB/9】与四球の指標を改良してみた

今更すぎますが、新年あけましておめでとうございます。 今年も最低月1更新は維持できるよう運営していきたいと思いますので、Xアカウントともどもよろしくお願いいたします。 さて、新年1発目はここのメインコンテンツである指標考案シリーズです。 これ…